• ホーム
  • ブログ
  • 地域での専門職の在り方

BLOG

ブログ

地域での専門職の在り方

2021.06.17

おはようございますv(^o^)v 門條です♪

よくこの業界では”地域リハ”という言葉が使われます。

「地域で働きたいから訪問看護STで働きたい」

「デイサービスで働いているから地域で働いている」

過去の私は上記のようなイメージがありました。

でも、実際働いても”地域”というものがピンと来ていませんでした。

ところが、実際にデイサービス・訪問看護STで勤務し、近隣の行政関連の方々、民生委員の方々などと一緒にお仕事をしていくと、少しずつ”地域”で働くということが見えてきました。

ある利用者さんが住む家を起点に、近所の方々とコミュニケーションをとったり、互いに心配し支え合ったり、時には近所の行政機関に相談に行ったり、その行政機関から専門施設に相談が来てサービスに繋がったり・・・

特に弊社は近隣の方々や行政機関、民生委員の方々などと親交が深いので、何かあれば気軽に相談が行え、必要なサービスに繋がることが多いです。

その中で地域の中の一人として関わりながら、求められた時・必要だと感じた時に専門性を発揮していくことが、地域の中での専門職の在り方なのかなーと最近は感じています。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

♪求人情報♪

訪問看護ST :看護師(正職員・パート)

デイサービス:介護福祉士

https://avanzar.co.jp/wp2020/wp-content/uploads/2021/06/看護師の勤務内容と条件一覧-1.pdf

CONTACT

お問い合わせ

サービスやアバンサールについては
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから