• ホーム
  • ブログ
  • スタッフ紹介(15)フィジオ・デイサービス雅の里の理学療法士 吉留さん

BLOG

ブログ

スタッフ紹介(15)フィジオ・デイサービス雅の里の理学療法士 吉留さん

2022.08.04

第15回目のスタッフ紹介は、フィジオ・デイサービス雅の里の理学療法士、吉留さんです。

それでは参りましょう!

* * * * * *

―入職して何年目ですか? 経歴・経験は?

4年目……ですね。
ここの前は、インターネットの会社で働いていまして。実は、現役でじゃなくて社会人から理学療法士をしてて。社会人で専門学校に行って、そこで理学療法士の資格をとってここに就職してって感じです。

―理学療法士になろうと思ったきっかけは何ですか? 

きっかけは、前職が営業みたいなことやったんですけど、「手に職を付けたいな」っていうので、資格を取ろうと思って。資格を取るときに……資格ってだけならたくさんあるんですけど、もともと運動とか健康寿命とか、健康に関することは好きだったので、それにつながる職種って考えてた時に、理学療法士っていう資格があるっていうのをたまたま紹介していただいたんで、それで理学療法士を目指せる学校に行くことにしました。

―普段はどのようなことをされていますか?

基本的には、利用者様の運動を補助したり健康状態とか「今日の体調どうですか?」みたいなのをお話しながら聞いたりとか。他には、簡単な体力測定をしたりしてお体の経過をみたりってことをしてます。

―お仕事で大切にしていることや気を付けていることはありますか?

“ただなんとなく”するんじゃなくて、限られた時間の中で、本当にその人に合った運動なのか、どうすればよくなるのかっていうのを、運動のメニューの中で利用者様と”一緒に進めていく”っていうのは意識してます。

―お仕事のやりがいはどんなところですか?

できなかった事ができるようになる……というよりは、もとをたどれば、今まで、これまでできていたことができなくなったという形になるので、「できるように戻った」って言うのがより正確なんですけど、その、「できるように戻った」になることが、やりがいというか嬉しいところではあります。

―吉留さんはICT推進課も兼務されていますが、ICT推進課としてはどのようなことをされていますか?

普段の業務で、パソコンとかタブレットを使ったり介護ソフトを使ったりって色々なものを使うんですけど、そういったものをこう……総合的に、ただ単にパソコンを使うとかタブレットや介護ソフトを使うっていうのではなくて、最新のってわけではなくても、普及しているICTの技術を使って、職員の方だったり利用者様がより働きやすく、より効率的に動けるようなものを提案するっているのが、一番の仕事ですね。

例えば、アプリがあれば確かに便利にはなるんですけど、本当にフィジオに合ったものなのかっていうのを考えながら。普通のアプリであればこれまでにもたくさん開発されていて、各種アプリのストアとかにもあるので……。フィジオに必要なもの、フィジオだから必要なものを作るってことがあれば、そういった専門家の方と話し合って、そのなかで詰めていかないといけないなっていう。ただ、それだけ専門性の高いものになってくると、制作にかかる時間はどうしても長くなってしううと思うので、すぐにではないんですけど、今はそういう専門家の方々と「情報交換」って形で。「どんなことが問題に上がっているのか」っていうことをまず話し合ったりしてますね。なので、それが何かしら形になったら嬉しいなと思ってます。

―最後に、お休みの取りやすさなどを含めて、職場環境はどのような感じですか?

比較的、この職場自体に主婦の方とか多い中で、その中でも、お休みが取りづらいかと言われればそんなことはなくて、月のシフトのなかで希望休は全部聞いてもらっていますし、そういう意味でも休みは取りやすいんじゃないかなと思います。

それと、自分の考えであったり、意見がしっかり言える環境ではあるのかなとは思いますね。業務で思ったこととかはすぐに上司に伝えて、それがすぐに話し合いになるっていう環境には、よりなっていってるのかなと思います。

職場として利用者様に対して何かするとか、会社としてのサービスを変えるときの案とかっていうのはしっかり通りますし、プライベート的な、シフトとかの話でいっても、しっかり人員配置を考えて希望休がちゃんと通るようになってますね。

* * * * * *

14回目のスタッフ紹介、いかがでしたか?

今回お話を伺ったのは、フィジオ・デイサービス雅の里の理学療法士、吉留さんでした!

~~~求人情報~~~

株式会社アバンサールでは、オンコールが持てる看護師の方を募集しております↓↓

職種 : 看護師

条件 : オンコール所持が可能な方(月6~8回程度)

勤務場所 : 雅の里グループ 訪問看護ステーション道

         (明石市二見町東二見506-1)

詳しい条件や福利厚生等の内容は下記サイトをご覧ください♪

問い合わせ :

 お問い合わせ | アバンサール (avanzar.co.jp) もしくは

 お電話 070-5261-2898 担当:門條(もんじょう) まで

どうぞお気軽にお問合せください。ご連絡、心よりお待ちしております。

CONTACT

お問い合わせ

サービスやアバンサールについては
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから