• ホーム
  • ブログ
  • スタッフ紹介(9) 訪問看護ステーション道の理学療法士 永井さん

BLOG

ブログ

スタッフ紹介(9) 訪問看護ステーション道の理学療法士 永井さん

2022.05.05

第9回目のスタッフ紹介は、訪問看護ステーション道の理学療法士、永井さんです。

それでは参りましょう!

* * * * * *

―入職して何年目ですか? 経歴・経験は?

今年の3月に入職したので、1カ月と少しって感じですね。

以前は市の総合病院に勤めていて、そこで入院患者さん・通所リハ・デイケア・訪問リハビリって感じでお仕事して、3年前からは須磨の病院に勤めてました。

―入職のきっかけは何でしたか? 

もともと、吉川社長とは知り合い……というか、明石市で勤めていた時に知り合ってて、ちょっとした関わりがあったりはしてたんです。関わりのある間に、他の病院に勤めていた津吉さん(現:訪問看護課 小児主任)がアバンサールに入職されたのを知ったのと、永吉さん(現:訪問看護課 副所長)も同じように入職されたっていうのがあって。社長にも「一緒に働いてみないか」ってお声がけいただいて、そういったご縁が重なって、入職を決めました。まさか、(知り合っていた)みんなと働くようになるとは当時思ってなかったですね(笑)。

―普段はどのようなことをされていますか?

利用者さんのご自宅に訪問して、身体機能面に対しての理学療法を行ったり、ご自宅の環境とかをみて、「車椅子が体にあっていないな」とか、「こういう杖もしくは歩行器を使った方が良いな」とか、他にも「家の中での移動や外出するときにはこういうルートを使った方が安全」等々、評価やアドバイスをしてます。あとは、介護をされている家族さんがいらっしゃれば、その家族さんに対して介護の指導やアドバイスもします。今は、教育課にも所属しているので、社内の研修とか社外の交流・勉強会の企画や運営なんかも同時にやってますね。

―お仕事で大切にしていることや気を付けていることはありますか?

コロナ禍で、みんなマスクをしているので、この部分(鼻より上、目元の部分を指して)しか見えないし、訪問に行ったらフェイスシールドをつけてたりもして、お互いに表情とかが伝わりにくいので、表情は意識していますね。他には、声のトーンであったり、ジェスチャーとかももちろんそうですけど、マスクの下の表情も、見えていない部分ではあるけれども意識してます。

―お仕事のやりがいはどんなところですか?

在宅に関わる仕事をしているので、利用者さんご自身が住み慣れた環境だったり、ご家族の元で生活できるようにサポートしていけるっていうのがすごく楽しいところです。その人ができなかった事ができるようになったのを一緒に喜べたり。そういうところはすごく楽しいところだと思いまね。あとは、病院でも訪問看護でもそうですけど、自分だけじゃなくて、いろんな……看護師だったりOT・STであったり、ケアマネージャーの方とか、他の職種の方と一緒にサポートしていけるっていうのは、専門職として、やりがいを感じますね。

OT = Occupational Therapist, 作業療法士
ST = Speech Therapist, 言語聴覚士
(永井さんは PT=Physical Therapist, 理学療法士 )

―理学療法士になろうと思ったきっかけは何ですか?
もともと野球をやっていて、自分が怪我をしたのをきっかけに、精神面もそうですけど身体面でもサポートをしてあげられるような仕事をしたいなっていうのがまずあったんです。そこから、最初はスポーツトレーナーみたいな仕事をするイメージを持ってたんです。

それと、高校生の時に、先生から特別養護老人ホームのボランティアに参加してみないかって言われて、そこでお手伝いをしたことがあって。そのボランティアの時に「高齢の方と関わる仕事も面白いなー」っていう風に思って。それと、もともと考えてたスポーツトレーナーっていうのを組み合わせた結果、理学療法士っていうのが出てきて、それが目指すきっかけになったんです。

―理学療法士のいいところってどんなところですか?

やっぱり、利用者さんができるようになったことを利用者さんと一緒に喜べるところですね。逆に、できなかったところを一緒に落ち込む…ではないですけど、寄り添えるのはいいところだと思いますね。

 僕らって、利用者さんとの上下関係があるわけじゃじゃなくて、サポート、“一緒に”っていう職種だなと自分では思ってるので、そういう役割ができるところが理学療法士のいいところかなと思いますね。

* * * * * *

9回目のスタッフ紹介、いかがでしたか?
今回お話を伺ったのは、訪問看護ステーションの理学療法士、永井さんでした!

~~~求人情報~~~

株式会社アバンサールでは、オンコールが持てる看護師の方を募集しております↓↓

職種 : 看護師

条件 : オンコール所持が可能な方(月6~8回程度)

勤務場所 : 雅の里グループ 訪問看護ステーション道
     (明石市二見町東二見506-1)

詳しい条件や福利厚生等の内容は下記サイトをご覧くださいませ

問い合わせ :

 お問い合わせ | アバンサール (avanzar.co.jp) もしくは

 お電話 070-5261-2898 担当:門條(もんじょう) まで

どうぞお気軽にお問合せください。ご連絡、心よりお待ちしております。

CONTACT

お問い合わせ

サービスやアバンサールについては
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから