• ホーム
  • ブログ
  • スタッフインタビュー 新設「福祉用具事業部」について

BLOG

ブログ

スタッフインタビュー 新設「福祉用具事業部」について

2023.08.10

このたび、株式会社アバンサールに新しい部署「福祉用具事業部」が開設されました。

今回のHPブログでは、福祉用具事業部部長に「福祉用具事業部」について、立ち上げのきっかけや今後の目標についてお話を伺いました。

それでは参りましょう!!


* * * * * *    

               

―福祉用具事業部の事業内容を教えてください

福祉用具の自費レンタル、用具の選定や調整等を行う部署です。
アバンサールの福祉用具事業部の強みは、専門職が福祉用具を選定するところです。それぞれの領域の専門職、理学療法士・作業療法士・介護福祉士が選定します。身体面も、精神面も、生活面もみることができるスタッフが所属しています。

―福祉用具の自費レンタルとは、どのようなものですか?

介護保険を利用せずに福祉用具を貸し出すことをいいます。
介護保険を利用されている方であれば、用具のレンタル料金に保険が適用されます。ただし、介護保険を利用されている方でも、利用者の方の介護度によって、使うことができる単位数は決まっていて、それを超える部分は全て自費になるので、その場合には自費での福祉用具レンタルをご提案することができます。

―福祉用具事業部立ち上げのきっかけは?

10年以上訪問リハビリテーションに従事してきた中で、利用者の方の生活や身体に合った環境(用具)を提供できるようになりたいと思っていました。訪問看護ステーション道を利用してくださっている方の中には、介護保険をお持ちでない方がいらっしゃるので、その方々にも、福祉用具をもっと気軽に借りて、使ってみていただきたいというところから始まりました。私が福祉用具プランナーという資格を持っているので、それを活かすことができるというのもあります。

また、「福祉用具に関してのハードルを下げたい」という思いもあります。
ほとんどの方が、病気になってから、また、障害を持ってから福祉用具を知ります。福祉用具がもっと身近に、気軽なものになるように、昨年、「第1回 福祉用具ふれあい会」も開催しました。いろんな方に、用具を手にとって、使ってもらってから、ご自身の身体や生活に合ったものをレンタルしていただけるようになればと思います。

気軽に福祉用具を使ってもらえるようなシステム作りをしていきたいです。


2022年11月開催 第1回「福祉用具ふれあい会」


―福祉用具を借りるまでの流れはどのようなものですか?  

まずはお問い合わせください。お話いただいた内容で、ご自宅にお伺いさせていただき、どのような福祉用具が合っているのか?というのをいくつか選定させていただきます。ご要望にあえば、こちらがご用意できる用具がどのようなものかといったことも全部お話して、契約、納品という形になります。

―今後の目標を教えてください。

1つ目は、誰でも気軽に福祉用具を試せる・使える環境を整えること。もう1つは、利用者に寄り添いながらも専門家として選定・調整ができる職員を育てることです。




~~~お知らせ~~~

第2回「福祉用具ふれあい会」開催決定!


昨年11月に加古川市民会館小ホールで開催した「福祉用具ふれあい会」
15社の福祉用具メーカー様にご協力いただき60名を超える方にご来場いただきました。


そんな「福祉用具ふれあい会」、今年も開催いたします!!


日程:2023年10月29日(日)
時間:10時00分~16時00分(入退場自由)
会場:明石市播磨町健康いきいきセンター
    兵庫県加古郡播磨町南大中1-8-60
   (山陽電鉄 播磨町駅から徒歩7分)

参加費:無料
お申し込み:https://forms.gle/8QGkBhLj4ekDUDKVA
お問い合わせ:(株)アバンサール 社員教育課
        ☎ 070-1454-5408
        ✉ k.nagai☆avanzar.co.jp
          (☆を@に変えてご利用ください)




みなさまのご来場、心よりお待ちしております!!

CONTACT

お問い合わせ

サービスやアバンサールについては
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから