• ホーム
  • ブログ
  • スタッフ紹介(30)2023年度入社 新卒スタッフHさん

BLOG

ブログ

スタッフ紹介(30)2023年度入社 新卒スタッフHさん

2023.06.15

第30回目のスタッフ紹介は、2023年度に入社された管理栄養士のHさんです。

それでは参りましょう!

* * * * * *

―株式会社アバンサールを知ったきっかけは何でしたか?

姫路で開催されていた合同会社説明会(以下、合説)に参加したときに、アバンサールという会社を初めて知りました。介護・薬局・給食に関係するところで働きたいと考えていて、参加した合説でも、最初は「介護」をキーワードにブースを回っていました。そのときに最初に入ったブースがアバンサ―ルのブースでした。

私のしたいこととして、「料理をすること」と「人と関わること」があって、アバンサールの会社説明を聞いたときに、ここだったらその両方ができそうだと感じて、アバンサールで働きたいなと思いました。

―入職の決め手は何でしたか?

一番大きかったのは、社長のお人柄の良さです。会社説明会での説明をされているところを見て、聞いて、堅苦しい会社ではないのだなということがよく分かって、アバンサールに就職したいと思いました。姫路で参加した合説を回り終わった時点で、「ここに就職したい」と候補に考えていた会社が3つほどに絞れていましたが、そこからアバンサールの個別会社説明会に参加させていただいたり、事業所の見学をさせていただいたりして、よりアバンサールに就職したいと思うようになりました。

個別の会社説明会でさらに詳しくお話を聞いたり、事業所を回らせていただいたりしたときに、「私はきっとここで働くな」というイメージができていました。

―普段はどのようなお仕事をされていますか?

午前中はバリオでお弁当事業の方に参加させていただいていて、午後はフィジオで事務作業をしていることが多いです。

お弁当の献立を考えたり、栄養価計算をしたり、午前中はお弁当の調理に入って、午後にはフィジオで先輩スタッフさんのお手伝いをさせてもらっています。

―仕事中にあった、嬉しかったことがあれば教えてください。

利用者さんとお話をしているときに、「話しやすいね~」と言っていただいたことが一番嬉しかったです。私自身、入社してすぐのときはまだ利用者さんのお名前も分からなかったので、まずはお名前から覚えていこうと思って利用者さんとお話をしていったのですが、利用者さんが下の名前で呼んでくださったり、「お話ししやすいね~」とおっしゃってくださる方もいて、それが嬉しいです。

―仕事を始めて、難しい・苦手だと感じたことはありますか?

「人に教える」のが思っていた以上に難しいなと思います。
調理をするときの野菜の切り方、火の通り、調味料の具合なども、普段の(自分の)料理であれば、感覚的に、目分量で作ってしまうことも多いので、スタッフ間で、誰がどのメニューを担当しても同じ味に作ることができるように、詳しく・具体的に人に伝えようと思うと難しいなと感じています。

苦手なのは事務作業です。じっとしていられなくて!(笑)
大学でもパソコンを使って作業することはありましたが、長い時間ずっとパソコンを使っていることはあまりなかったので、ちょっとずつ慣れてはきましたが、苦手だなと感じます。やっぱり調理をするのが自分には合ってるなと改めて思います。


―今後の目標を教えてください。

まずはお弁当のクオリティをもっと上げていきたいと思っています。
今は、一般の方への価格が770円、バリオの会員さんが650円、雅の里グループの利用者さんが600円ですが、私としては価格に対してのクオリティをもっとあげていくことができると考えています。600円で「おいしいな~」から「え!これで600円⁉」と思っていただけるようなお弁当にしていきたいです。

もう一つ、メニューの数、おかずの種類を増やすことをしていきたいです。
毎日とは言わずとも、何度もフィジオをご利用されている利用者さんにとっては、今のメニューだと「また同じ」になってしまうので、メインとおかずのバリエーションを今よりも増やしていきたいです。メニューを考えるときには、栄養のバランスや塩分・カロリーに加えて、調理工程の難しさや、これまでと同じ時間で同じ量が作れることなど、たくさん考えることがあるので、試行錯誤しながら、少しずつでもメニューを増やしていくことができたらと思っています。
頑張ります!

* * * * * *

30回目のスタッフ紹介、いかがでしたか?

今回お話を伺ったのは、フィジオ・デイサービス雅の里の管理栄養士、Hさんでした。

~~~求人情報~~~

株式会社アバンサールでは、オンコールが持てる看護師の方を募集しております↓↓

職  種 : 看護師
条  件 : オンコール所持が可能な方(月6~8回程度)
勤務場所 : 雅の里グループ 訪問看護ステーション道
     (明石市二見町東二見506-1)

詳しい条件や福利厚生等の内容は下記サイトをご覧ください♪

問い合わせ :

 お問い合わせ | アバンサール (avanzar.co.jp) もしくは

 お電話 070-5261-2898 担当:門條(もんじょう) まで

どうぞお気軽にお問合せください。ご連絡、心よりお待ちしております。

CONTACT

お問い合わせ

サービスやアバンサールについては
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから